2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お引き渡しの日を迎えて

勝手口のサッシ窓の交換とスロープに手すりを取り付ける関連工事も終わり、すべての作業を予定通り無事完了させることができました。 最後に屋根の葺き替えと塗装の塗り替えに使用した足場を解体して掃除や後片付けを終えると、いよいよ施主様へのお引き渡し…

スロープと手すり

勝手口のサッシ窓の交換に併せてスロープを造ります。 施主様のご自宅の駐車場は、玄関より勝手口の方に近い位置にあります。車から降りて遠回りするより、出入りに勝手口を利用する方が負担が少なくて済みます。 工事のポイントは、施主様が支障なく歩ける…

勝手口サッシの取り替え

塗装の塗り替えはすべての作業が終わりました。今回は屋根瓦の葺き替えと塗装が主な工事でしたが、関連してあと二つの工事が残っています。 その一つが、勝手口のサッシの取り替えです。 以前のサッシは外枠の強度が充分でないため、開け閉めが窮屈で使い勝…

仕上げはていねいに

塗り替えは一回目が終わって、二回目の仕上げの段階に入りました。 塗り替える箇所は外壁のほかに、軒天井、樋、破風、雨戸や戸袋がありますから、 二人の職人さんが持ち場を手分けして手塗りでていねいに仕上げていきます。 塗料が回りに付着しないように養…

塗料の種類

塗料と一口に言っても、非常に数多くの種類があります。 このうち外壁に使用されることが多い塗料は大きく分類すると次の4種類となります。 これは塗料の主成分である樹脂の違いによるもので、あくまでもおおまかな数字ですが耐用年数にも違いがあります。 …